トリイソースブログ

山椒収穫のお手伝いに行ってきました(in春野町)

2020/07/20

JPNT7209.JPG

先週末、長引く梅雨の一瞬の晴れ間を狙って山椒収穫のお手伝いに行ってきました。


本当は朝から収穫の予定でしたが午前中は雨。農家さんと電話で雨の具合を話し合いながら午後からなら収穫できそうだということで昼まで待ち春野町へ向かい、午前中の天気が嘘のように晴れ間も出る中山椒の収穫をしてきました。


素人ゆえ、プロの農家さんのように手際良くたくさんとることはできませんが微力ながらのお手伝いです。

ERUA9122.JPG

この時期になると青い(緑色)の山椒だけでなく赤く色づき始めた山椒も出来始めます。
青い山椒は爽やかな山椒の香りが特徴、赤くなってきた山椒は痺れる辛味が増してきます。

WSOM0887.JPG
それぞれ特徴が違いますので収穫の際には分けて収穫しなければなりません。それがとても大変でとっていて、これは赤いのか青いのかと迷い素人ではその判断に時間がかかってしまいます。

ただ去年も収穫のお手伝いをさせて頂いておりますので今年は去年よりもわずかかもしれませんが多く収穫できたのではないかと思います。(農家さんからしたら足手まといだったかもしれません、ごめんなさい...)

昨シーズンは山椒ソースを欠品させてしまいましたが今年はなんとか1年分確保したいと社員一同強く思っています!


VQNF0262.JPG
農家さんもご協力頂き新たな苗木を植えてくれています。


私たちもいろんな産地の山椒を試しましたが今のところこの春野の農家さんの山椒に代わるものはありません。

農家さんに話を聞いている限りではこの土地の日照条件によるところが大きいようです。
来年もまた収穫のお手伝いに行きます。