2020.08.05

JAとぴあ浜松 ファーマーズマーケット 浜北店販売

こんばんは、岩井です。

今日の午後は、ファーマーズマーケット浜北店で酢の販売をしました。

まだ酢を製造しているのを知らなくて話を聞いてくださるお客様もいました。

次回は8月12日午後を予定していますが、お盆休み前で配達が忙しい時は日にちが変更になります。

変更の際は、はまぞうで8月10日にブログを載せたいと思いますのでよろしくお願い致します。

202008浜北店.jpg

2020.07.23

JAとぴあ浜松 ファーマーズマーケット 三方原店販売

おはようございます。岩井です。

昨日午後は、ファーマーズマーケット三方原店で酢の販売をしました。

酢を製造しているとまだ、わかってもらえていないのでこれからもアピールしていきたいです。

次回は8月5日ファーマーズマーケット浜北店の予定です。

202007 ファーマーズマーケット三方原店.jpeg

2020.07.20

山椒収穫のお手伝いに行ってきました(in春野町)

JPNT7209.JPG

先週末、長引く梅雨の一瞬の晴れ間を狙って山椒収穫のお手伝いに行ってきました。


本当は朝から収穫の予定でしたが午前中は雨。農家さんと電話で雨の具合を話し合いながら午後からなら収穫できそうだということで昼まで待ち春野町へ向かい、午前中の天気が嘘のように晴れ間も出る中山椒の収穫をしてきました。


素人ゆえ、プロの農家さんのように手際良くたくさんとることはできませんが微力ながらのお手伝いです。

ERUA9122.JPG

この時期になると青い(緑色)の山椒だけでなく赤く色づき始めた山椒も出来始めます。
青い山椒は爽やかな山椒の香りが特徴、赤くなってきた山椒は痺れる辛味が増してきます。

WSOM0887.JPG
それぞれ特徴が違いますので収穫の際には分けて収穫しなければなりません。それがとても大変でとっていて、これは赤いのか青いのかと迷い素人ではその判断に時間がかかってしまいます。

ただ去年も収穫のお手伝いをさせて頂いておりますので今年は去年よりもわずかかもしれませんが多く収穫できたのではないかと思います。(農家さんからしたら足手まといだったかもしれません、ごめんなさい...)

昨シーズンは山椒ソースを欠品させてしまいましたが今年はなんとか1年分確保したいと社員一同強く思っています!


VQNF0262.JPG
農家さんもご協力頂き新たな苗木を植えてくれています。


私たちもいろんな産地の山椒を試しましたが今のところこの春野の農家さんの山椒に代わるものはありません。

農家さんに話を聞いている限りではこの土地の日照条件によるところが大きいようです。
来年もまた収穫のお手伝いに行きます。

2020.07.15

トマト選果場より

こんばんは、岩井です。

ハウスの夏トマトは今週で終わりました。

トリイソースでは原料なので次回の10月分の出荷が出る分まで間に合うように購入をして、

保管しています。

20200715 トマト画像.jpg

2020.07.15

JAとぴあ浜松 ファーマズマーケット 白脇店販売

こんばんは、岩井です。

今日は午後からファーマーズマーケット白脇店で酢の販売をしました。

ソースは使っているけどと言ってた人も購入をしてくださいました。

トリイソースはソースだけと思っていられる方は、酢を一度試してみてください。

次回7月22日午後は三方原店の予定です。

202007 FM白脇店.jpg

2020.07.08

JAとぴあ浜松 ファーマーズマケット東店 販売

こんばんは、岩井です。

今日の午後にファーマーズマーケット東店で酢の販売をしました。

今日は男性の方が話を聞いてくださるのが多かったです。

まだ酢を製造sていることを知らない方が多いのでもう少し販売を続けていきたいと思います。20200708 東店.jpg

2020.07.01

JAとぴあ ファーマーズマーケット浜北店販売

こんばんは、岩井です。

今日はファーマーズマーケット浜北店で、午後販売をしました。

7月になっても、試食・試飲もまだできないので大変です。

それでもお客様は、酢の話を聞いて下さるので嬉しかったです。

次回は、東店で水曜日午後予定しています。

20200701 ファーマーズ.jpeg

2020.06.30

トリイソース 開発試食

F03CC608-9253-4E08-842E-81ED15B44F3F.jpg

こんばんは営業の鈴木です

トリイソースでは毎週火曜日のお昼

開発の為、ソースを使ったメニューをみんなで試食しています

今週はお肉の揚げ物に開発中のソースをかけて試食しました。

2020.06.23

ソースを使った炊き込みご飯

20200623 まかない.JPG

こんにちは営業の鈴木です

トリイソースでは毎週火曜日のお昼

開発の為、ソースを使ったメニューをみんなで試食しています。

今日のソースを使ったメニューは「ソースを使った炊き込みご飯」

ソースを使っていると言われなければ分からないくらい

優しい甘味と旨味。おいしいです!!

2020.06.17

JAとぴあ浜松 ファーマーズマーケット三方原店

こんばんは、岩井です。

今日の午後1時から3時迄ファーマーズマーケット三方原店で販売と酢の説明をしました。

ソース屋で酢と思う人は多かったです。

ソースの材料で使っていますと言うと、知らなかったという方が何人かおられました。20200617 三方原店.JPG

もう少しの間、試飲試食は出来ないので商品説明等していますので、ファーマーズマーケットで販売している時は声をかけて聞いてください。

2020.06.16

あったか農場さんより玉ねぎが入荷しました

PGRU7151.JPG

こんにちは営業の鈴木です

あったか農場(浜松市西区坪井町)の渥美さんがソースの原料の玉ねぎを持ってきてくださいました

あったか農場さんも今回の新型コロナの影響で玉ねぎの出荷量が減ってしまっているそうです。

あったか農場さんではよくこども農業体験イベントを開催されるそうですがそれも今は中止とのこと。

こういった農業と子供たちを繋ぐイベントが早く再開できることを心から願っています。

あったか農場公式ホームページ https://attaka201729.hamazo.tv/

2020.06.10

JAとぴあ浜松 ファーマズマーケット白脇店

こんばんは、岩井です。

今日は久しぶりに、ファーマーズマーケット白脇店で、ブルーベリービネガーの紹介をしました。

試食や試飲ができないのでいつもと勝手は違いますが、商品の説明を聞いてくださる方もいてとても嬉しかったです。

IMG_2132.JPG

2020.06.01

トマトが入荷しました

IMG_9021.JPG

こんばんは岩井です

JA遠州夢咲農協さんからトマトが入荷しました

このトマトは「オムライスをおいしくするソース」専用に使用しています

毎年5月~7月と11月~1月あたりに入荷します

これを手作業でヘタを取り冷凍庫で保管し1年分を確保しています

2020.05.19

浜松玉ねぎ やまとラクノーブ様より入荷

こんばんは、岩井です。

浜松産玉ねぎが入荷する季節になりました。

〇IMG_1925 ラクノーブ玉ねぎ1.JPG

5月初めに収穫をし乾燥をしてからの入荷なので今頃になります。

IMG_1922 ラクノーブ畑1.JPG

↑ こちらは収穫後の玉ねぎ畑になります。この畑で採れた玉ねぎです。

5月の初旬に収穫しましたので、草が生えてきています。

2020.05.19

春野山椒生育状況

こんにちは営業の鈴木です。

先週末、春野町(トリイソースから北に50km弱)へ山椒の現在の生育状況を見に出かけてきました。

春野山椒とは現在弊社商品の「山椒ソース」や一部飲食店様向けのソースに使用している山椒です。

陽当たりによっても生育状況はかわりますがいつもお世話になっている農家さんが育てている山椒は現在こんな感じ。

IMG_8761.JPG

収穫するにはまだ少し小さいです。

雨が降っていると収穫が出来ませんので(収穫後にカビが生えやすくなってしまうそうです)実際の収穫開始は梅雨明けになりそうです。

生産量がまだまだ少ないので、山椒が足りなくなることもありますが、地元でしかも香りの良い春野の山椒に代用できるものはなかなかありません。

7月後半から8月には採れたての山椒でつくった山椒ソースがお届けできるのではないかと思います。

2020.04.03

ようこそ!NPO法人 アクシスの皆様

こんばんは~トリイソースの峰ちゃんでっす(^^*

今回の工場見学もマスクをして手にアルコール消毒をし、手袋を必ずはめてからの

案内となりました。

今日の来てくれたみんなは元気いっぱい!

工場の換気扇から流れてくる煮込み中の野菜の香りがおいしそう!

ソース食べたい!と笑顔いっぱいで言ってくれたので、峰ちゃん嬉しかったです。

今日来てくれてトリイソースを好きになってくれると嬉しいです♪

本日は工場見学にお越しくださり、ありがとうございました。

2020.03.11

ようこそ!白脇ノルディック・ウォーククラブの皆様

こんばんは~トリイソースの峰ちゃんでっす(^^*

昨日の雨が嘘のように、今日はお出かけしたくなるような良い天気でしたね(^^)/

ブログ用.JPG

今日は地元のクラブの方で、トリイソースを使ってくださっている方が多く

知名度は抜群!

でもどのように作られているかは知らなかったので、質問の嵐!

時間を忘れて話に夢中になっちゃいました(笑)

今までに使ったことのないソースも味を見ていただけると

うれしいです。

本日は工場見学にお越しくださり、ありがとうございました。

2020.02.26

ようこそ!フードオアシスあつみ ワクワク隊の皆様♡

こんばんは~トリイソースの峰ちゃんです(^^*

今日は何とか雨が上がって、暖かい日となりましたね~(*^∀^*)/

本日はフードオアシスあつみ ワクワク隊の皆様が来て下さいました。

ブログ用.JPG

外窓からの見学でしたがお釜でお野菜の煮込んでいるのと、

おいしそうないい匂いで皆さんすごく歓声をあげていました。

たくさんのお野菜が煮込まれているのにも、皆さん驚いて

いました。

以前ワークショップをあつみ様の所で開催した際、

参加された方がうなぎの天ぷらに「山椒ソース」をかけたのを

いただいて、とてもおいしくて今でもお家で使っていただいてるそうです。

それを聞いて峰ちゃんとても嬉しかったです。

本日は工場見学にお越しくださり、ありがとうございました。

2020.02.25

トリイソースを使ったレシピ 「焼きうどん」

こんにちは営業の鈴木ですミカン犬

焼きうどん 本中00.JPG

今回はトリイソース中濃ソースをつかった「焼きうどん」のレシピをご紹介致します

今回のレシピはウスターソースではなく中濃ソースを使って少し濃くて甘めの味付けです

あっさりの焼きうどんもいいけどもう少し濃い味付けがいいなって方は是非お試しくださいパーミカン犬

ではレシピです。

材料(2人前)

うどん・・・2玉

豚バラ肉・・・60g

キャベツ・・・2~3枚

玉ねぎ・・・1/2個

にんじん・・・1/5本

ピーマン・・・1本

めんつゆ・・・大さじ2

中濃ソース・・・大さじ4

塩・・・少々

こしょう・・・少々

つくり方

焼きうどん 本中01.JPG

豚肉はひとくち大、キャベツは2センチ幅くらいに、玉ねぎは1センチ幅くらい、ピーマンとにんじんは細切りにする

今回は茹でうどんを使用しましたが冷凍うどんでしたら先にレンジで解凍してください

焼きうどん 本中03a.JPG

フライパンを熱し豚肉を炒める

豚肉に火が通ったらにんじん、キャベツ、玉ねぎ、ピーマンを炒める

焼きうどん 本中04.JPG

うどんと少量の水を入れうどんをほぐす

焼きうどん 本中05.jpg

少し炒めたらめんつゆと中濃ソースをいれさらに炒める

最後に塩、こしょうを入れ味を調える

お皿に盛りお好みでかつお節、青のり、紅ショウガ、ネギをのせ出来上がり

pagetop
Online Shopオンラインショップ