2020.03.11

ようこそ!白脇ノルディック・ウォーククラブの皆様

こんばんは~トリイソースの峰ちゃんでっす(^^*

昨日の雨が嘘のように、今日はお出かけしたくなるような良い天気でしたね(^^)/

ブログ用.JPG

今日は地元のクラブの方で、トリイソースを使ってくださっている方が多く

知名度は抜群!

でもどのように作られているかは知らなかったので、質問の嵐!

時間を忘れて話に夢中になっちゃいました(笑)

今までに使ったことのないソースも味を見ていただけると

うれしいです。

本日は工場見学にお越しくださり、ありがとうございました。

2020.02.26

ようこそ!フードオアシスあつみ ワクワク隊の皆様♡

こんばんは~トリイソースの峰ちゃんです(^^*

今日は何とか雨が上がって、暖かい日となりましたね~(*^∀^*)/

本日はフードオアシスあつみ ワクワク隊の皆様が来て下さいました。

ブログ用.JPG

外窓からの見学でしたがお釜でお野菜の煮込んでいるのと、

おいしそうないい匂いで皆さんすごく歓声をあげていました。

たくさんのお野菜が煮込まれているのにも、皆さん驚いて

いました。

以前ワークショップをあつみ様の所で開催した際、

参加された方がうなぎの天ぷらに「山椒ソース」をかけたのを

いただいて、とてもおいしくて今でもお家で使っていただいてるそうです。

それを聞いて峰ちゃんとても嬉しかったです。

本日は工場見学にお越しくださり、ありがとうございました。

2020.02.25

トリイソースを使ったレシピ 「焼きうどん」

こんにちは営業の鈴木ですミカン犬

焼きうどん 本中00.JPG

今回はトリイソース中濃ソースをつかった「焼きうどん」のレシピをご紹介致します

今回のレシピはウスターソースではなく中濃ソースを使って少し濃くて甘めの味付けです

あっさりの焼きうどんもいいけどもう少し濃い味付けがいいなって方は是非お試しくださいパーミカン犬

ではレシピです。

材料(2人前)

うどん・・・2玉

豚バラ肉・・・60g

キャベツ・・・2~3枚

玉ねぎ・・・1/2個

にんじん・・・1/5本

ピーマン・・・1本

めんつゆ・・・大さじ2

中濃ソース・・・大さじ4

塩・・・少々

こしょう・・・少々

つくり方

焼きうどん 本中01.JPG

豚肉はひとくち大、キャベツは2センチ幅くらいに、玉ねぎは1センチ幅くらい、ピーマンとにんじんは細切りにする

今回は茹でうどんを使用しましたが冷凍うどんでしたら先にレンジで解凍してください

焼きうどん 本中03a.JPG

フライパンを熱し豚肉を炒める

豚肉に火が通ったらにんじん、キャベツ、玉ねぎ、ピーマンを炒める

焼きうどん 本中04.JPG

うどんと少量の水を入れうどんをほぐす

焼きうどん 本中05.jpg

少し炒めたらめんつゆと中濃ソースをいれさらに炒める

最後に塩、こしょうを入れ味を調える

お皿に盛りお好みでかつお節、青のり、紅ショウガ、ネギをのせ出来上がり

2020.02.19

ようこそ!清須市女性の会の皆様♡

こんばんは! トリイソースのまえやんです。

今日は風が冷たいですが、陽のあたる場所はとてもポカポカしていましたね。

いよいよ春になるんだなぁ、と日向ぼっこしながら思いました~(*^_^*)

今日は工場見学に、「清須市女性の会」の皆様がお越しくださいました。

ブログ用.jpg

参加されている方と、清須市にあるソース会社やお酢の会社のお話をしたり、

家で使っているソースとトリイソースの味の違いなどを一緒にお話しできて

すごく楽しかったです。

玉ねぎがカットしないで、まん丸のまま煮込まれているのにはビックリされていました。

もう少し寒さが続くと思いますが、体調には気をつけてくださいね~(^^)/

本日は工場見学にお越しいただき、ありがとうございました。

2020.02.19

JAとぴあ浜松 ファーマズマーケット 白脇店試食販売

こんばんは、岩井です。

今日午前中ファーマズマーケット白脇店で、ウスターソースで大根のきんぴら作り試食して頂きました。

中濃ソースは使っていますという方も味見をしてくださり、今度作ってみるという人もいて下さいました。

次回は3月3日ファーマーズマーケット東店の予定です。202002ファーマズ白脇店.JPG

2020.02.19

完熟ソースdeピザトースト  レシピ

こんにちは営業の鈴木ですミカン犬

P1060990.JPGのサムネイル画像

今回は、弊社の試食でも大人気のメニュー、完熟ソースを使ったピザトーストのご紹介です。
朝の忙しい時でも簡単においしいピザトーストが作れますので是非お試しください。

ではつくり方です。

材料(1人前)
食パン・・・1枚
野菜とくだもの完熟ソース・・・大さじ1.5
刻みチーズ・・・10g(お好みで)
パセリ粉・・・適量

つくり方

完熟deピザトースト02.JPG
食パン全体に野菜とくだもの完熟ソースを塗ります。

完熟deピザトースト03.JPG

その上に刻みチーズをのせて、さらにパセリ粉をふりかけます。

完熟deピザトースト04.JPG
3分トーストすればできあがりです。

2020.02.12

JAとぴあ浜松 ファーマーズマケット浜北店 試食販売

こんばんは、岩井です。

今日午前中、ファーマーズマーケット浜北店で完熟ソースのスープを試食して頂きました。

完熟ソースは使っていると言ってくださるお客様は、多かったのですがスープは初めてと、言っていました。

完熟スープのレシピ

①玉ねぎ・ニンジン・じゃがいも(好きな野菜があれば足してください)薄切り

②鍋に水1㍑入れてコンソメ固形1つを入れ完熟ソース大さじ1杯~1杯半いれて①の野菜を入れて煮込む

③10分くらい煮込んで塩・コショウをして出来上がり。

*ウインナーや・ベーコンを入れると味が濃くなり又味が変わります。

皆さんも一度お試しください。

202002ファーマーズ浜北.JPG

2020.02.11

野菜とくだもの完熟ソースを使ったレシピ「じゃがいもと鶏肉のチーズトマト煮」

こんにちは営業の鈴木ですミカン犬

今回は砂糖、塩、ローリエ、ブラックペッパーなどに置き換えて

トリイソースの"野菜とくだもの完熟ソース"をつかった

「じゃがいもと鶏肉のチーズトマト煮」のレシピをご紹介いたします。

完熟ソースは、フライやとんかつなどにそのままかけても美味しいのですが、

砂糖、塩、香辛料などと置き換えるだけでなく、凝縮した野菜の旨みを料理に

プラスできるすごく便利で優秀な調味料なんですよ!

ぜひお試しください。

じゃがいもと鶏肉のチーズトマト煮04.JPG

レシピ(4人前)

鶏むね肉・・・200g(もも肉でもジューシーにできます)

じゃがいも・・・2個(大きめの場合)

玉ねぎ・・・1/2個

きざみチーズ・・・50g(お好みの量)

野菜とくだもの完熟ソース・・・100~120g

オリーブオイル・・・適量

カットトマト・・・400g

ブラックペッパー・・・適量

バター・・・ひとかけ

じゃがいもと鶏肉のチーズトマト煮01.jpg

つくり方

じゃがいもの表面をよく洗い、芽を取りひと口大に切りラップをしてレンジで予備熱を入れる。

鶏肉をひと口大に切りレンジで予備熱を入れる。

玉ねぎを1cm幅にスライスする。

フライパン(鍋もOK)にオリーブオイルを入れて玉ねぎを炒める。

じゃがいもと鶏肉のチーズトマト煮02.JPG

鶏肉とじゃがいもを入れて炒める。カットトマトを入れる。

容器に残ったトマトを軽く流す程度に水を入れる。

完熟ソースを入れ混ぜる。

じゃがいもと鶏肉のチーズトマト煮03.JPG

フタをしてじゃがいもに火が通るように煮込む。

じゃがいもに火が通ったらチーズを入れる。

バターを入れ馴染ませる。

仕上げにブラックペッパーを振って出来上がり。

★ポイント

完熟ソースはレシピより多めに入れれば甘味とコクと風味が増し、少なめに入れればあっさりめに仕上がりますので味見をしながらお好みの味を探してくださいね。パーミカン犬

2020.02.05

JAとぴあ浜松 ファーマズマーケット 三方原店試食販売

こんばんは、岩井です。

今日午前中にファーマーズマーケット三方原店で完熟ソースの試食販売をしました。

完熟ソースがスープとビックリする方は多かったですが、飲んで頂くと美味しいと言ってくださり嬉しかったです。

完熟ソースはスープが出来るというのがわかった方は、ポトフロやロールキャベツもできるから家で試してみると言ってくださいました。

次回は、2月12日(水)ファーマーズマーケット浜北店の予定です。202002 ファーマズ三方原店.JPG

2020.02.05

トリイソースを使ったレシピ 「豚肉入り五目豆」

こんにちは営業の鈴木ですミカン犬

トリイソースには週に1回まかないご飯の日があります。

そのまかないご飯には最低1品はトリイソースをつかったメニューが出ます。

そして今週のトリイソースをつかったメニューは

「豚肉入り五目豆」です。

202002 豚肉入り五目豆.jpg

レシピ

材料(4人前)

豚バラ肉・・・100g

大豆水煮缶・・・100~150g

人参・・・1/2本

れんこん・・・100g

だし汁・・・2カップ

酒・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ2

ウスターソース・・・大さじ1

つくり方

豚バラ肉を短冊切りに切ります。

人参、れんこん、こんにゃくをそれぞれ食べやすい大きさに切り、

軽く水にさらしてから、人参とれんこんは5分程度、こんにゃくは1~2分下茹でをします。

鍋に油を少ししれ豚肉を軽く炒めます。次に人参、れんこん、こんにゃくを鍋に入れ、

だし汁、酒、砂糖、ウスターソースを加え混ぜます。

調味料が全体に絡んだら大豆の水煮を加え、大豆がつぶれないよう軽く混ぜ、

フタをして2~3分茹でて出来上がり。

お肉は鶏肉をつかっても美味しいですよ。

お弁当用や、作り置きにも便利です。

是非お試しくださいパーミカン犬

2020.02.03

今日は節分です

こんにちは鳥居食品です。

今日は節分ですね!

トリイソースを使った恵方巻き(遠鉄ストアさま、竹泉さま、ホテルオークラの山里さま)や海鮮巻などを昼食で頂きました。

みんな笑顔で美味そうに食べていました。

遠鉄ストアさま https://www.entstore.co.jp/

竹泉さま  https://www.chikusen.jp/

ホテルオークラ山里さま  https://www.act-okura.co.jp/restaurant-plan/ehoumaki2020/

遠鉄ストアさま、竹泉さまは、トリイのすし酢を使って下さっています。

皆様、どうぞお試し下さいませ。

今年の恵方は、西南西です。

202002 恵方巻き.jpeg

恵方巻き たくさん.jpeg

202002 恵方巻き 食事中.jpeg

2020.02.01

恵方巻

2月3日は節分ですね。

浜松市内でトリイソースを使った恵方巻を販売しているお店もございます。

昨年はホテルオークラ山里さまのとんかつの恵方巻を購入して社員みんなでいただきました。

202002恵方巻.PNG

最近では恵方巻を購入される方が多いと思いますが、ご自分でお作りになる方に簡単に作れるすし酢のご案内です。

工場直売所ではスーパーでは見かけないすし酢の大きいサイズ500mlも販売しております。

鳥居食品のすし酢は静置醸造法ならではのまろやかなお酢で酢飯の他、合せ酢として酢の物も簡単に作れます。

またすし酢以外でみかんdeでもちょっと甘めの酢飯を作ることができますよ。

お好みに合わせてご利用ください。

とんかつの恵方巻き

材料

米・・・2合
トリイのすし酢・・・大さじ4
(またはみかんde酢・・大さじ4)
とんかつ・・・1~2枚
レタス・・・3枚分
中濃ソース・・・適量
のり(全形)・・・4枚

作り方
①米は少なめの水加減で炊き、炊き上がったらすぐにすし酢と合わせる。
②レタスを食べやすい大きさにしておく。
③とんかつを棒状に切り、中濃ソースをかけておく。
④巻きすにのりをのせ、①の酢飯を広げる。
⑤④の上に②③をのせる。
⑥具が崩れないように、しっかりと巻いて完成

今年の恵方は西南西です!

みなさまに良いことが訪れますように

2020.02.01

野菜とくだもの完熟ソースを使ったレシピ 「大根と鶏肉の煮物」

こんにちは営業の鈴木ですミカン犬

今日はトリイソースの野菜とくだもの完熟ソースをつかった

「大根と鶏肉の煮物」のレシピをご紹介いたします。

完熟ソースは、フライやとんかつなどにそのままかけても美味しいですが

料理に入れる調味料としてお使い頂いてもとても優秀なんですよ!

03 野菜とくだもの完熟ソース 200ml.jpg

レシピ(4人前) 料理時間:約20分

大根・・・200g

鶏もも肉・・・2/3枚

だし・・・100cc

野菜とくだもの完熟ソース・・・大さじ3

しょうゆ・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

料理酒・・・大さじ1/2

水溶き片栗粉・・・適量

つくり方

①大根の皮をむいて乱切りにします。

 鶏もも肉は食べやすい一口サイズに切り分けます。

②鍋にだし汁と大根を入れて、中弱火で煮ます。

202001 大根と鶏肉の煮物00.jpg

③大根が煮えたら鶏もも肉を入れます。

 トリイソースの完熟ソース・しょうゆ・みりん・料理酒を加え5分煮ます。

202001 大根と鶏肉の煮物01.JPG

202001 大根と鶏肉の煮物02.jpg

④最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

202001 大根と鶏肉の煮物03.jpg

202001 大根と鶏肉の煮物04.jpg

完熟ソースを入れることによって、うまみと風味が広がり私もとても好きな料理です。

是非1度お試しください。おすすめです。パーミカン犬

2020.01.23

トリイソースを使ったレシピ 「蓮根のきんぴら」

こんにちは営業の鈴木ですミカン犬

毎週火曜日はトリイソースのまかないの日。

そのまかない料理には必ずソースを使った料理が出るのですが

先日の火曜日のメニューは

ソースでつくる「蓮根のきんぴら」です。

202001 蓮根のきんぴら.jpg

レシピ
材料(4人前)

蓮根・・・100g

人参・・・1/3本

ごま油・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1.5

砂糖・・・小さじ1

ウスターソース・・・大さじ1.5

鷹の爪・・・輪切り適量

煎り胡麻・・・適量

つくり方

蓮根をいちょう切りにし、人参は千切りにします。

フライパンにごま油と鷹の爪の輪切りを入れ中火で熱します。

蓮根と人参を入れ、火が通りしんなりしたら

みりん、砂糖、ウスターソースを入れ炒め

仕上げに煎り胡麻を軽く混ぜたら出来上がり。

定番のごぼうもおすすめですよ。

是非お試しくださいパーミカン犬

2020.01.14

まかないレシピ 「ソースでさつま煮」

こんにちは営業の鈴木ですミカン犬

毎週火曜日、トリイソースはまかないの日。
そのまかない料理には必ずソースを使った料理が出るのですが
本日のソースを使ったメニューは

「ソースでさつま煮」です。

ウスターソースのさつま煮.jpg

レシピ
材料(4人前)

さつま芋・・・300g

だし汁・・・270ml

砂糖・・・大さじ1

ウスターソース・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

 

つくり方
さつま芋を食べやすい大きさに切り、水にさらします。
鍋に、調味料(だし汁、砂糖、ウスターソース、みりん)を各量と
さつま芋を入れ、蓋をして中火で煮て出来上がり。

私は多くの男性と同じく芋栗南瓜が苦手なのですが
このソースでさつま煮は少し塩気と旨みがあって好きです。

是非お試しくださいパーミカン犬

2020.01.07

トリイソースを使ったレシピ 「ソース唐揚げ」

こんにちは営業の鈴木です。

今日はトリイソースをつかった「ソース唐揚げ」のレシピをご紹介いたします。

このソース唐揚げはわが地元浜松のスーパーさんやイベントでは浜松唐揚げとして販売されていたものです。

しょうゆ味よりほんのり甘くお肉がやわらかいのが特徴です。

ソースには糖分が含まれますので出来上がりは少しこげ色がつきます。こげ過ぎないように温度を調整するのがポイントです。

唐揚げ.jpgのサムネイル画像

レシピです

鶏もも肉・・・2枚(700~800g)

ウスターソース・・・大さじ4

小麦粉・・・大さじ2

片栗粉・・・大さじ2

油・・・適量

つくり方

3~4cmに切り分けた鶏もも肉とウスターソースをジップつきビニール袋に入れ軽く揉み30分ほど漬けておく。

バットに小麦粉・片栗粉を入れ混ぜ合わせソースに漬け込んだもも肉にまぶす。

揚げ油を170℃に熱し、もも肉を入れ焦げないように揚げる。

二度揚げする方がジューシー且つサックリ仕上がります。

★ポイント★ウスターソースが焦げやすいので170℃で揚げるのがオススメ

2019.12.17

ソースをつかったレシピ 「3種のきのこソテー」

こんにちは営業の鈴木ですミカン犬

秋もあっという間に終わってしまいすっかり冬になりました。
冬といえば鍋。鍋といえばきのこ。きのこといえばそう、ソテーですね。
というわけで今日はソースをつかった「3種のきのこソテー」をご紹介します。
ソースをつかうことでほのかな甘みと旨みが増します。

レシピ
材料(4人前)
エリンギ・・・1パック
しめじ・・・1/2パック
舞茸・・・1/2パック
ウスターソース・・・大さじ2
バター・・・15g
黒コショウ・・・適量

つくり方
エリンギは縦半分、横半分に切り、手で縦に裂く。
しめじは石づきを切ってからほぐし、舞茸は手で裂いておく。
フライパンを熱し、バターが溶けたらきのこを炒める。
少ししんなりしてきたらウスターソースを加え、その水分で
さらに熱を通し、最後に黒コショウをふって仕上げる。
※お好みのきのこでお試しください

ではごきげんようパーミカン犬

2019.12.10

まかないの日 ソースを使ったレシピ 「あんかけ大根のウスターソース風味」

こんにちは営業の鈴木ですミカン犬

毎週火曜日、トリイソースはまかないの日。
そのまかない料理には必ずソースを使った料理が出るのですが
本日のソースを使ったメニューは

「あんかけ大根のウスターソース風味」です。


それではレシピのご案内

材料(4人前)
大根・・・輪切りの状態で10cm程度
にんじん・・・1/4本
だし汁・・・適量(ひたひたになる量)
ウスターソース・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ3
片栗粉・・・適量

つくり方
大根をいちょう切りにする
にんじんを千切りにする
鍋にだし汁、ウスターソース、しょうゆ、みりんを入れ、
煮立ったら切った大根とにんじんを入れ、材料が
やわらかくなったら一旦火を止めて水溶き片栗粉で
とろみをつけて出来上がり。

寒くなるとこういったあんかけがあったまります。
ぜひお試しくださいバイバイミカン犬

2019.12.03

まかないの日 ソースを使ったレシピ 「中華スープ」

こんにちは営業の鈴木ですミカン犬

毎週火曜日、トリイソースはまかないの日。
そのまかない料理には必ずソースを使った料理が出るのですが
本日のソースを使ったメニューは

「中華スープ」です。


レシピ
材料(4人前)
ぶなしめじ・・・1パック
白菜・・・200g
にんじん・・・100g
水・・・800ml
鶏がらスープの素・・・大さじ1と1/3
酒・・・大さじ2/3
ウスターソース・・・大さじ2/3
こしょう・・・少々


つくり方
鍋に水、鶏がらスープを入れ煮立ったら
しめじ、白菜、にんじんを加えて4~5分煮る。
酒、ウスターソース、こしょうで味付けして出来上がり。

是非お試しくださいパーミカン犬

pagetop
Online Shopオンラインショップ